すきことダイアリー

ものづくり、暮らしの改善、猫について書いていく

ものづくり
暮らしの改善
猫
雑記

2020-12-18から1日間の記事一覧

お菓子の袋でポーチをつくったときのレシピ紹介

4年ほど前のハロウィーンに、会社で普段お世話になっている人達にお菓子を配ることにしました。 ただお菓子を渡すだけでは面白くないと思い、お菓子の袋でポーチを作り、その中にお菓子を入れてプレゼントしました。何を言っているかわからないと思うので、…

アラン模様が入ったメンズセーター作った

毎年9月くらいになると編み物をしたい!という強い衝動にかられます。しかし、飽き性のため大きなモノはほとんど作ったことがありません。毎回マフラーや手袋ばかりです。この記事では、初めてメンズセーターという大物を編んだときの話をします。参考にし…

もうそろそろベルが3歳になるので思い出を振り返る

12月24日のクリスマスイブはベルのお誕生日です。もうすぐ3歳になるベル。生後4ヶ月の頃にわが家に来てくれたのですが、その頃と比べてすっかり大人になりました。この記事では、ベルの成長と思い出を振り返ろうと思います。 ベルがやってきた日 ベルは子猫…

お風呂⑤白い汚れ(脂分・カルシウム汚れ)との戦い

今日はユニットバスの白い汚れを掃除しました。バスマジックリンでゴシゴシこすっても全然取れなくて困っていたのですが、ユニットバスメーカーの公式ページに沿って掃除したところ、結構効果がありました。 この記事では、掃除の手順や各ステップごとの経過…

お風呂④石鹸汚れとの戦い

3年位使っているわがやのお風呂の椅子。今まで見て見ぬふりをしてきましたが、実は白い石鹸汚れがたっぷりと付着していました。 しかも、普段の風呂掃除ではとれないくらい汚れは頑固です。 もっと汚くなったら買い換えれば良いやとおもっていましたが、最近…

かぎ編みでセレモニードレス作ってみた

妊娠後期に、つわりで不眠症と逆流性食道炎になってしまい、眠れない夜が続きました。横になると苦しくて眠れないため、一晩中起きていました。 なにかやっていたほうが気も紛れるため、生まれてくるみぃのためにセレモニードレスを作りました。 参考にした…

Copyright ©すきことダイアリー All rights reserved.

プライバシーポリシー