すきことダイアリー

ものづくり、暮らしの改善、猫について書いていく

ものづくり
暮らしの改善
猫
雑記

お食い初め〜料理・ケーキ・衣装・飾り付け〜

娘のお食い初めを自宅でやった時のことを書きます。

コロナが流行っていたので、お宮参りや写真館での記念撮影を見送りました。そのため、お食い初めがはじめての華やかなお祝いです。

盛大にお祝いしてあげたいなと、と張り切って準備しました。

料理

お食い初めってどんな料理を作るんだろう?と、インターネットで情報収集。

一通り調べた感想としては、

  • 品目がたくさんあって自分で作るの結構大変そう・・・
  • 食器を用意してちゃんとやった感を出したいけど、これってお食い初め以外で使わなさそうだし、ちょっともったいないなあ・・・
  • 儀式のスタイルが色々とあって、どれを参考にしたらいいかわからないなあ(夫の家にしきたりがあればそれに従うようですが、うちはありませんでした)
  • 出前で寿司とかオードブルとか注文をして華やかにして大人が食べる・・・?(もうなんのお祝いかよくわからないな)

お食い初めセットを出前してくれるサービスないかなあ

ググったらたくさんありました。世の中色々なサービスがあるものです。

色々と検討した結果、わが家は「人形町今半」のお食い初めセットに決定しました。

人形町今半おもてなしお弁当サイト / 【お食い初め】願い膳(女児)

大人用に重詰も注文しました。

人形町今半おもてなしお弁当サイト / 【重詰】紅蘭(こうらん)

人形町今半」を選んだ理由は以下です。

  • お食い初めの食器がレンタルできる(セット料金に含まれる)
  • 尾頭付きのタイがまるまる一匹入っていて、縁起が良い
  • 私も夫も「人形町今半」のすき焼きの割り下とお肉が好きなので、他の料理も食べたくなった
  • お食い初めの儀式の手順が書いた紙がもらえる
  • 記念に歯固めの石と石を入れる袋がもらえる

f:id:takamimi:20201203161241j:image

感想:期待の通り料理はとても美味しく、ボリュームもあり大満足でした。食器に料理が盛り付けられた状態で運ばれてきたため、準備をする手間もかかりませんでした。食器を返却する際も、専用のケースに入れて玄関に置くだけだったので、とてもラクでした。

ケーキ

華やかにするにはケーキも必要!と思いケーキもオーダーしました。

見た目に一目惚れして、青山にお店がある「アニバーサリー」というケーキ屋さんにお願いしました。

アニバーサリーの誕生日ケーキとスイーツの通販

冷凍便でのお届けとのことだったため、味はどうだろうかと少し心配でした。

が、食べてみると、「コレが本当に冷凍なの!?」と思うほど美味しくて感動しました。見た目も味も最高でした。

f:id:takamimi:20201203170510j:image

飾り付け

リビングの窓まわりを飾り付けました。

Amazonで購入したパーティーデコレーション用の風船とお祝いで頂いた絵本を並べてみました。(風船は100枚位入っていて1500円とリーズナブルな値段で手に入れることができました。)

ガーランドも準備しようかと思いましたが、結局間に合わず断念しました。

f:id:takamimi:20201203170438j:image

衣装

3つの衣装を準備しました。 

1つ目は定番のセレモニードレスです。西松屋で購入しました。

f:id:takamimi:20201203161055j:image

2つ目は妊娠期間中にかぎ編みで編んだ手作りのドレスです。

f:id:takamimi:20201203161128j:image

3つ目は型紙キットと可愛い布をインターネットで購入して、ミシンで作りました。
f:id:takamimi:20201203160811j:image

3回もお着替えさせて、あかちゃん疲れちゃったよねと少し反省。

Copyright ©すきことダイアリー All rights reserved.

プライバシーポリシー