すきことダイアリー

ものづくり、暮らしの改善、猫について書いていく

ものづくり
暮らしの改善
猫
雑記

お風呂②プラスチックに染み込んだ謎の赤い汚れとの戦い

もともと真っ白のプラスチックだった浴槽のヘアキャッチャーですが、毎週洗っているにもかかわらず赤い謎の汚れがついてしまいました。

お風呂用の洗剤を使いゴシゴシ洗いましたが、全然落ちません。

この謎の汚れを落とすために試したことを書きます。それなりに効果が得られたので、試した甲斐があったと思います。

「キッチンハイター」に浸けてみた→あまり効果なし

まずは家にあった「キッチンハイター」を試しました。

30分ほど浸けておきましたが、効果はほとんどありませんでした。

f:id:takamy111:20201214033252j:plain

謎の汚れが染み付いた浴槽のヘアキャッチャー。キッチンハイターを試したあと

情報収集

google検索で「プラスチック 漂白」で調べたところ、どうやら花王の「ワイドハイターEXパワー」に数日浸けておけばきれいになるという情報を見つけました。

kaorun.hatenablog.com

今度は「ワイドハイターEXパワー」に浸けてみた→結構効果あり

早速近所のスーパーへ行き「ワイドハイターEXパワー」を購入しました。数百円でした。

使わないタッパーにヘアキャッチャーと「ワイドハイターEXパワー」を入れました。(猫がいるので、念のために蓋を閉めました。)

紫外線で化学反応をおこして漂白をするとのことなので、窓際に置きました。

f:id:takamy111:20201214033241j:plain

「ワイドハイターEXパワー」に浸けて窓際に置いたところ

漬けること丸2日

「どれだけ白くなっているんだろう!」と期待を胸に確認しました。しかしあまり効果は見られませんでした。若干白くなった気はしましたが、まだまだ赤い汚れは残っていました。期待通りに白くなっておらず、がっかりしましたが、もうしばらく浸けて様子を見ることにしました。(がっかりして写真を撮り忘れてしまいました)

漬けること丸8日

窓際の目立たないところに置いていたことと、2日目に期待通りの結果を得られなかったことから、ヘアキャッチャーを浸けていることをすっかり忘れていました。

先程思い出し、確認したところ、まだうっすら赤い汚れは残っていますが、漂白ができていました。もっと浸ければ白くなるかもしれませんが、今回はここまでにしようと思います。

f:id:takamy111:20201215005347j:plain

8日間「ワイドハイターEXパワー」に浸けたあと

感想

汚れたプラスチックは、「ワイドハイターEXパワー」に浸けておけばきれいになることがわかりました。特に手間もかからず、「ワイドハイターEXパワー」も数百円で購入できるので掃除の中でもコスパがいい方かなと思います。

Copyright ©すきことダイアリー All rights reserved.

プライバシーポリシー