すきことダイアリー

ものづくり、暮らしの改善、猫について書いていく

ものづくり
暮らしの改善
猫
雑記

キッチンのDIY(棚の新設、リメイクシートで色変更)

前住んでいた家でキッチンをDIYした時の写真がでてきたので、その時のことを書こうと思います。

DIYをする前はこんな感じでした。

f:id:takamy111:20201215235342j:plain

もともとのキッチン(画像は不動産屋のページからお借りしてきました)

このままでも十分機能性を備えたキッチンだったのですが、シンクの上のスペースに調味料などを置けたらもっと使い勝手が良くなると思い、棚をDIYすることにしました。ホームセンターで2×4の木材とディアウォールを買ってきて、棚を作りました。

以前テレビ台を塗った際に残った白い塗料を使って、棚を塗りました。色ムラもなくきれいに塗れたと思います。よく確認せずにもともとしなっている木材を買ってしまい、上段の木がもっこりしてしまいました。少々気になりますが、サイズはぴったりに作れたので、良しとしました。(なぜ一番上の段にだけ転落防止の突っ張り棒を付けたかは謎です。しかも、位置が高すぎてコレでは転落防止の役割が果たせそうにありません)

f:id:takamy111:20201214021802j:plain

After:棚を作ったところ

また、他の家具に合わせて、キッチンの扉もリメイクシートで白くすることにしました。続いて、キッチンの扉をDIYしました。白いリメイクシートを買ってきて黙々と貼りました。(はがせるタイプを選びました)取っ手を外してから貼りました。薄いシートだったため、気泡が入りやすくて貼るのにとても苦労しました。

あとから知ったのですが、気泡が入ってしまっても針で小さい穴をあけて、下敷きや定規でこすると目立たなくなるようです。

DIY後のキッチン全体の写真は以下です。こちらの写真では先程の写真に写っていた一番上の段の突っ張り棒が見当たりません。おそらく当時の私も同じことを考えて外したのだと思います。

f:id:takamy111:20201215235346j:plain

DIY後のキッチン

賃貸のため、引っ越しをする際に棚も扉も撤去しましたが、どちらもDIYあとが残ることなくきれいに外せました。興味がある方はぜひ試してみてください。

Copyright ©すきことダイアリー All rights reserved.

プライバシーポリシー