すきことダイアリー

ものづくり、暮らしの改善、猫について書いていく

ものづくり
暮らしの改善
猫
雑記

アラン模様が入ったメンズセーター作った

毎年9月くらいになると編み物をしたい!という強い衝動にかられます。しかし、飽き性のため大きなモノはほとんど作ったことがありません。毎回マフラーや手袋ばかりです。この記事では、初めてメンズセーターという大物を編んだときの話をします。参考にした本や、途中経過の写真もご紹介します。

セーターを作ったきっかけ

なにか編みたいんだけど、毛糸のものでほしいものない?(手袋とかマフラー作りたいな)

編み物やりたいんだね!セーターがほしい!

手袋とかマフラーとかもあるけど、どう?かわいいんじゃない

そうだなーマフラーもいいけど、やっぱりセーターがほしいなーそうだ!細かい模様が入ったセーターがほしい!

わかった・・・アラン模様みたいなやつかな?(自分から言いだしてしまったからこれは作るしかないか)

編み図を参考にした本

この本を見つけたのび太が表紙のセーターに一目惚れしたため、これを編むことにしました。この本に載っているセーターはどれもおしゃれで、眺めているだけでも楽しめました。

f:id:takamy111:20201218210136j:plain

のび太が一目惚れしたセーター

迷った時に読んだ本

本屋でパラパラと中身を見ましたが、わかりやすそうだったので買いました。セーターを編んでいる途中、わからないことはだいたいこの本で解決できました。

f:id:takamy111:20201218211516j:plain

この本があればたいていのもの編めそう

材料調達

編むセーターが決まったため、のび太と一緒に蒲田にあるユザワヤ本店に毛糸を買いに行きました。さすがは本店で、ものすごい数の毛糸が売っていました。

店員さんに糸の編みやすさやセーターにしたときの着心地など教えてもらいながらいくつかのメーカーに絞っていきました。最終的にはその中からのび太が2時間かけて好きな色を選びました。

のび太が選んだ毛糸は、ブリティッシュエロイカの205番色です。100%ウールの毛糸です。近くでよーくみると、濃いグレーの中に、赤、青、オレンジ、緑の細い糸が混じっています。よく見ると色々な色が見えるところが気に入り、決め手となったようです。毛糸は少し多めの20玉買いました。1万円くらいだったと思います。(高い・・・)

こんな毛糸は他にない!この毛糸であのセーターができたらかっこいいだろうな!一気に唯一無二感が出るぞ

f:id:takamy111:20201218213203j:plain

近くで見たところ

若干のカスタマイズ

のび太は腕が長いため、編み図よりも腕の部分を長めに作る必要がありました。目の数に矛盾が出ないように微調整しながら作りました。胴部分にも少しゆとりがほしいとのことだったため、目の数を増やしました。当時良く着ていたセーターを参考にサイズを調整しました。

f:id:takamy111:20201218210154j:plain

サイズを確認しているところ

完成 

何度も微調整をした甲斐があり、きれいに出来上がったと思います。ひと目でも間違えたら、間違えたところまでほどいて編み直していました。

完成までに何回か飽き性が発動してそのまま放置になりかけました。しかし、そういう時に限ってのび太が「セーターどんなかんじ〜?」と聞いてくるので、渋々再度編み物開始し、だましだまし最後まで編めました。

フルタイムで仕事をしているため、平日にまとまった時間がとれず、完成までに3週間ほどかかりましたが、何はともあれ完成してよかったです。

f:id:takamy111:20201218210148j:plain

出来上がったセーター(模様が見えやすいように色を調整しています)

 

f:id:takamy111:20201218213957j:plain

立ったところ

f:id:takamy111:20201218210129j:plain

座ったところ

 

Copyright ©すきことダイアリー All rights reserved.

プライバシーポリシー