すきことダイアリー

ものづくり、暮らしの改善、猫について書いていく

ものづくり
暮らしの改善
猫
雑記

お菓子の袋でポーチをつくったときのレシピ紹介

4年ほど前のハロウィーンに、会社で普段お世話になっている人達にお菓子を配ることにしました。

ただお菓子を渡すだけでは面白くないと思い、お菓子の袋でポーチを作り、その中にお菓子を入れてプレゼントしました。何を言っているかわからないと思うので、先に完成品をご覧ください。これが大好評で、特に女の人に喜んでもらえました。

f:id:takamy111:20201218143256p:plain

最初に取り出したお菓子を詰め直し

この記事ではこのポーチの作り方を説明します。工程別写真は残ってなかったのですが、できる限りわかりやすく説明しようと思います。 

材料

  • 大袋のお菓子(ほしいポーチの数だけ)
  • ファスナー(お菓子の袋と色と長さを揃える必要があるため、袋を手に入れてから探すと良い。長さはファスナーを付ける辺と同じくらいのものを選ぶが、わからない場合は長めの物を買えば後から調整できる)
  • 裏地用の布
  • 接着芯
  • 定規
  • カッティングマット
  • カッターナイフ

STEP1 中身のお菓子を取り出す

右または左の端をカッターナイフでまっすぐに切って、中身のお菓子を取り出す

f:id:takamy111:20201218202525p:plain

STEP1のイメージ

STEP2 お菓子の袋の左右と上の部分を切る

下の図の赤い点線部分を切る。袋の下は切らないように要注意。(もし間違えて切ってしまった場合は、ミシンで裏から縫い付ける)

f:id:takamy111:20201218202532p:plain

STEP2のイメージ

STEP3 裏地用の布を準備する

裏地用の布を、STEP1で用意したお菓子の袋と同じ大きさに切る。

ポイント:布なので、カッターナイフではなく、裁ちばさみで切ると切りやすい

STEP4 接着芯をつけて生地を強化する

STEP1で用意したお菓子の袋の裏にアイロンで接着芯をつける。

注意:お菓子の袋はビニールのため、アイロンを当てすぎると溶けてしまいます。様子を見ながら少しずつ付けていってください。

同じ要領で、STEP3で用意した裏地の裏にも接着芯をつける。

STEP5 ポーチを作っていく

私も参考にしたわかりやすいブログがあったので、ご紹介します。マチはお好みでつけてください。

blog.goo.ne.jp

出来上がったお菓子ポーチ

f:id:takamy111:20201218143423p:plain

裏地にもこだわってみた

f:id:takamy111:20201219204500j:plain

並べてみた

プレゼントした人の反応

最初はお菓子を袋ごと渡されたと思っていたようでした。ポーチとわかった途端、みなさんとても驚いていました。パッケージのお菓子のみでなく、中に色々なお菓子が入っているのも喜んでもらえました。普段お世話になっている人たちに笑顔になってもらえてよかったです。




 

Copyright ©すきことダイアリー All rights reserved.

プライバシーポリシー