すきことダイアリー

ものづくり、暮らしの改善、猫について書いていく

ものづくり
暮らしの改善
猫
雑記

ゆずでジャムとジュースを作った

2月に引っ越したのですが、庭に謎の実がなった木がありました。

f:id:takamy111:20210324143629j:plain

調べたところ、この実はゆずでした。

ボトボトと実が落ちてきて片付けが大変なので、すべて収穫して、ジャムとジュースを作ることにしました。

小さな木なので、すぐに実を収穫できるかと思っていましたが、実際にやってみると思ったよりも大変でした。

というのも、この木、棘がありました。そして想像以上にたくさんの実がなっていたのです。木の高さも2メートル以上あって、脚立での作業となりました。

ゆずは全部で80個ほど収穫できました。

f:id:takamy111:20210324143644j:plain

流石にこれをすべて料理するのは大変なので、本当にきれいなゆずだけを選びました。

そして、ジャムとジュースづくりの下準備をはじめました。

f:id:takamy111:20210324143658j:plain

半分に切って、果汁を絞って、皮の裏の白い部分をカットして、皮を細かくきっているところ

f:id:takamy111:20210324143710j:plain

大量の柚子の皮

切っても切ってもなかなかゆずは減りません。休みながら遊びながらやって3時間位かかりました。

下準備が終わり、ジャムの材料を鍋に入れて煮ました。横で並行してジュースも作りました。ジャムとジュースで砂糖1キロを使い切りました。

f:id:takamy111:20210324143724j:plain

ジャムの材料を鍋に入れたところ

ものすごい量のジャムとジュースができました。

f:id:takamy111:20210324143737j:plain

左がジャム、右がジュース

ジャムは皮を入れすぎて、少し色が濃くなってしまいました。

ジャムは食パンにつけて食べました。自分で作ったからか、とても美味しかったです。ジュースは炭酸水で割ってゆずソーダを作って飲みました。6倍で割ったのですが、とても味が濃縮されていました。






Copyright ©すきことダイアリー All rights reserved.

プライバシーポリシー