すきことダイアリー

ものづくり、暮らしの改善、猫について書いていく

ものづくり
暮らしの改善
猫
雑記

トイレットペーパーホルダーを変えた

なんだか使いにくい1階のトイレ。トイレに行くたびになんとなく憂鬱な気分になっていました。なぜだろうと考えてみたところ、気に入らないポイントが2つありました。

1つ目は、バリアフリーの手すりの見た目があまり好きじゃない

f:id:takamy111:20210222183714j:plain

2つ目は、トイレットペーパーがスムーズに巻けず、細切れになってしまう

よーく観察してみたら、トイレットペーパーホルダーの位置が便器によりすぎていることにより、座ったときにほぼお腹の真横にトイレットペーパーが来てしまいます。

体を多少ひねる必要があるうえに、うまくペーパーが巻けないので、使い心地が悪くて地味にストレスが溜まります。

f:id:takamy111:20210222183654j:plain

のび太に相談したところ、のび太は気にならないとのことでした。しかし、頻繁にお腹を壊す私を気遣い、トイレのヘビーユーザーはtakamyだから、気になるなら好きに変えていいよと言ってくれました。

早速、2つの気に入らないポイントを解消するため、トイレットペーパーホルダーを交換することにしました。

1週間位トイレットペーパーホルダーをインターネットで探し、「SALA 棚付 ペーパーホルダー」という商品を購入しました。色は「ホワイトミルク」にしました。

決め手は以下です。

  • とにかく口コミの評判が良かったこと
  • 色とデザインが好みだったこと
  • 作りがしっかりしていそうだったこと

商品が届くまで1週間ほどかかりましたが、待った甲斐があるほど素敵な商品でした。

早速取り付けるため、トイレットペーパーホルダーの使いやすい位置について調べました。どうやら便器の先端にトイレットペーパーホルダーの端っこが来るようにすると使いやすくなるようです。

調べた情報を参考に、実際に便器に座った状態で微調整をしつつ、のび太と慎重に決定しました。すでに壁に穴があいているため、なるべく穴を隠しつつ、かつトイレットペーパーが巻きやすい高さや便器からの距離を決定しました。

f:id:takamy111:20210222184920j:plain

手すりがついていた壁の穴は、絵で隠しました。

早速新しいトイレットペーパーホルダーを使ってみたところ、とてもペーパーが巻きやすくて感動しました。位置を変えてよかったと思いました。商品についても、ペーパーがスムーズに巻ける作りになっていて、とても満足です。

Copyright ©すきことダイアリー All rights reserved.

プライバシーポリシー