すきことダイアリー

ものづくり、暮らしの改善、猫について書いていく

ものづくり
暮らしの改善
猫
雑記

★ユニットバスリフォーム★【ステップ1】 なぜリフォームしたいのか、具体的な問題点を洗い出す

ユニットバスのリフォームについて(記事の概要だよ)

赤ちゃんがリモコンをいたずらしないように工夫した

気がついたら赤ちゃんがリモコンで遊んだり、いたずらしたりすることが増えてきました。 具体的には、リモコンのボタンを押したり、なめたり、投げたりします。 毎回取り上げて見えないところに置くのもめんどくさいので、リモコンを両面テープでテレビの裏…

洗面台のチャイルドミラーにタイルを貼った

普段の家事を少しでも減らしたく、気になるところを見つけては改善しています。 今回は、洗面所のチャイルドミラーにタイルを貼ったときのことを書こうと思います。選んだタイルや、どのように貼ったかについて書きます。 赤い丸の部分がチャイルドミラー チ…

MeshCanvasでフォトパネルを注文してみた

壁が少しさみしいので、写真を飾ることにしました。 いろいろ調べていたら、MeshCanvasというサービスを見つけました。 meshcanvas.jp プラスチックやキャンバスに写真を印刷してフォトパネルを作ってくれるサービスです。台湾の会社のようですが、送料は無…

リメイクシートでテレビ台をリメイク

茶色のテレビ台をもらいました。 茶色いテレビ台。赤ちゃんの玩具おきとしてちょうどいい もともと持っていた家具の色が全体的に薄いため、茶色いテレビ台は少し浮いてしまいました。 そこで、テレビ台の色を変えることにしました。 塗装はヤスリがけや何重…

【まとめ】ユニットバスリフォームの流れ

築15年の家のお風呂が少し古く使いづらいため、リフォームをすることにしました。 しかし、リフォームは初めてのため、何から始めたらいいのか、何を知っておいたほうがいいのかなど全く検討もつきませんでした。手探り状態ではじめましたが、結果とても納得…

ゆずでジャムとジュースを作った

2月に引っ越したのですが、庭に謎の実がなった木がありました。 調べたところ、この実はゆずでした。 ボトボトと実が落ちてきて片付けが大変なので、すべて収穫して、ジャムとジュースを作ることにしました。 小さな木なので、すぐに実を収穫できるかと思っ…

書斎にタイルカーペットをDIYで敷いた

のび太の書斎にタイルカーペットを敷いたときのことを書きます。 まずは敷く前の写真です。 タイルカーペットを敷く前の部屋の写真 タイルカーペットを敷いた理由 正直このままでもいいかなと最初は思いましたが、以下の理由からタイルカーペットを敷くこと…

キッチンの垂れ壁にロールスクリーンを設置した

カウンターキッチンに垂れ壁があります。 開放感があっていいのですが、一方でどうしてもごちゃごちゃしがちなキッチンが丸見えになってしまい、リビング全体が散らかって見えてしまいます。 そこで、少しでもごちゃごちゃを隠せたらと思い、ロールスクリー…

赤ちゃんのプレイルームを作った

赤ちゃんが安全にのびのびと遊べるように、プレイルームを作りました。 この記事では、プレイルーム作りでやったことや、実際に赤ちゃんを遊ばせてみた感想を書こうと思います。 部屋のスペック 赤ちゃんのスペック やったこと(全7つ) 床一面にジョイントマ…

乱形石をケルヒャーと専用洗剤で掃除した

排気ガスや土ですっかり汚れた玄関の乱形石 先日、玄関アプローチに敷き詰められている乱形石を掃除しました。 掃除には、ケルヒャーとタイル専用の洗剤を利用しました。 まずケルヒャーの高圧洗浄機ですが、いくつか種類があります。 ざっと調べたところ、…

アイアンのタオル掛けをラッカースプレーで塗った

DIY

全体的に白が基調の脱衣所なのに、タオル掛けだけ黒でした。 こんなところにアクセントカラーをいれて目立たせたくないなと思い、思い切って色を変更することにしました。 素材が鉄なので、油性のラッカースプレーで塗りました。色はマットホワイトです。軽…

トイレットペーパーホルダーを変えた

なんだか使いにくい1階のトイレ。トイレに行くたびになんとなく憂鬱な気分になっていました。なぜだろうと考えてみたところ、気に入らないポイントが2つありました。 1つ目は、バリアフリーの手すりの見た目があまり好きじゃない 2つ目は、トイレットペ…

給気口の交換

DIY

給気口が経年劣化で黄ばんでいたため、交換することにしました。 調べたところ、室内についている給気口の交換は業者に依頼する必要ないようなので、DIYすることにしました。 物によって多少の機能差はありますが、最低限の空気の入れ替えができればいいと思…

タカラスタンダードのシンク蓋を交換

2月の頭に引越しをしました。4月の職場への復帰に備えて、現在は家事や育児の簡易化を進めているところです。 その一環として、些細なことですが、キッチンのシンク蓋を交換しました。 タカラスタンダード シンクの蓋 しばらく使ってみないと使い勝手がわ…

ナノアイロンビーズで初代ポケモン作ってみた

ナノアイロンビーズで作った初代ポケモン 3年ほど前の話ですが、面白いモノを探してヨドバシカメラをウロウロしていたら、ナノビーズというものを見つけました。 昔よく遊んでいたアイロンビーズを思い出しました。ナノビーズというくらいなので、大きさはア…

【まとめ】猫アレルギー15個の対策

猫アレルギー対策について、1年半にあたって様々な対策を試してきました。この記事ではそれぞれの対策についてまとめました。 猫アレルギー予防について書こうと思ったきっかけ 猫アレルギー15個の予防ポイントと効果 その1. 布製品へのファブリーズ その2. …

お菓子の袋でポーチをつくったときのレシピ紹介

4年ほど前のハロウィーンに、会社で普段お世話になっている人達にお菓子を配ることにしました。 ただお菓子を渡すだけでは面白くないと思い、お菓子の袋でポーチを作り、その中にお菓子を入れてプレゼントしました。何を言っているかわからないと思うので、…

アラン模様が入ったメンズセーター作った

毎年9月くらいになると編み物をしたい!という強い衝動にかられます。しかし、飽き性のため大きなモノはほとんど作ったことがありません。毎回マフラーや手袋ばかりです。この記事では、初めてメンズセーターという大物を編んだときの話をします。参考にし…

もうそろそろベルが3歳になるので思い出を振り返る

12月24日のクリスマスイブはベルのお誕生日です。もうすぐ3歳になるベル。生後4ヶ月の頃にわが家に来てくれたのですが、その頃と比べてすっかり大人になりました。この記事では、ベルの成長と思い出を振り返ろうと思います。 ベルがやってきた日 ベルは子猫…

お風呂⑤白い汚れ(脂分・カルシウム汚れ)との戦い

今日はユニットバスの白い汚れを掃除しました。バスマジックリンでゴシゴシこすっても全然取れなくて困っていたのですが、ユニットバスメーカーの公式ページに沿って掃除したところ、結構効果がありました。 この記事では、掃除の手順や各ステップごとの経過…

お風呂④石鹸汚れとの戦い

3年位使っているわがやのお風呂の椅子。今まで見て見ぬふりをしてきましたが、実は白い石鹸汚れがたっぷりと付着していました。 しかも、普段の風呂掃除ではとれないくらい汚れは頑固です。 もっと汚くなったら買い換えれば良いやとおもっていましたが、最近…

かぎ編みでセレモニードレス作ってみた

妊娠後期に、つわりで不眠症と逆流性食道炎になってしまい、眠れない夜が続きました。横になると苦しくて眠れないため、一晩中起きていました。 なにかやっていたほうが気も紛れるため、生まれてくるみぃのためにセレモニードレスを作りました。 参考にした…

お風呂③水垢との戦い

今回はお風呂の水栓についた水垢をきれいにした話を書きます。 今回のターゲットは水垢のため、クエン酸を使いました。水で水栓を適当に濡らし、クエン酸をパラパラとふりかけて、スポンジで擦りました。 そんなに苦労することなく(所要時間は5分ほど)、水…

消しゴムはんこの材料、やり方、ポイント

この記事では、消しゴムはんこのやり方をSTEPごとに画像とともに説明します。 私の作品は別記事で紹介しています。ご興味のある方はあわせてお読みください。 sukikotodiary.com 必要な材料 やり方 STEP1 イラストを書く STEP2 イラストをゴム板に転写する S…

スポンジを「激落ちくん お風呂まるごと バスクリーナー」に変えたら毎日楽しく風呂掃除できるようになった

みぃが生まれて毎日湯船に入るようになってから、風呂掃除の頻度を週1から毎日に変更しました。 私にとって風呂掃除は結構億劫です。億劫なまま毎日掃除するのはとても負担になってしまうため、少しでも楽しくできないかを考えました。 まずは億劫だと思う理…

ジョジョにはまって消しゴムはんこを彫りまくった

ジョジョにはまって、毎日消しゴムはんこを彫りまくっていた時期がありました。 この記事では、彫ったはんこの写真をコメントとともに延々と貼っていきます。 消しゴムはんこのやり方については、別記事でまとめています。ご興味のある方はこちらもご覧くだ…

キッチンのDIY(棚の新設、リメイクシートで色変更)

前住んでいた家でキッチンをDIYした時の写真がでてきたので、その時のことを書こうと思います。 DIYをする前はこんな感じでした。 もともとのキッチン(画像は不動産屋のページからお借りしてきました) このままでも十分機能性を備えたキッチンだったのです…

賃貸の部屋にアクセントクロスを貼った

原状回復ができる材料を使い、賃貸の部屋にアクセントクロスを貼った話を書きます。写真とともに、以下のことを記載します。 貼った場所 購入場所 材料 感想 回数を追うごとに冷静に壁紙選びができるようになったとおもいます。壁紙の種類や選び方のことは別…

超音波検査で胎嚢が見えない?子宮外妊娠疑惑で絶対安静

産婦人科に到着。携帯番号が思い出せない・・・記憶障害発生 病院に到着しました。受付で問診票をもらい、待合室のベンチで記入をはじめました。記入をはじめてすぐに、体のさらなる異常に気が付きました。 名前は書けたのですが、自分の携帯電話の番号や住…

Copyright ©すきことダイアリー All rights reserved.

プライバシーポリシー