すきことダイアリー

ものづくり、暮らしの改善、猫について書いていく

ものづくり
暮らしの改善
猫
雑記

超音波検査で胎嚢が見えない?子宮外妊娠疑惑で絶対安静

妊娠 子宮外妊娠 

産婦人科に到着。携帯番号が思い出せない・・・記憶障害発生

病院に到着しました。受付で問診票をもらい、待合室のベンチで記入をはじめました。記入をはじめてすぐに、体のさらなる異常に気が付きました。

名前は書けたのですが、自分の携帯電話の番号や住所がまったく思い出せなかったのです。いくら思い出そうとしても、思い出せません。横でその様子を見ていた夫が手伝ってくれ、やっとの思いで問診票を記入しました。

胎嚢が見えず子宮外妊娠疑惑。会社へ連絡し、1週間のお休みへ

受付から10分程経った頃、名前が呼ばれ診断室に案内されました。

診断室に入って10秒もしないうちに、隣の別室に案内されました。本当に妊娠をしているかを確認するために、まずは超音波検査をしましょうということでした。

超音波検査のモニターをみた先生が、カーテンの向こうで「これは妊娠以前の問題かもしれない」と看護師さんに話していました。そして結果が出るまで再度待合室に戻ってくださいとのことでした。

一旦待合室にもどり、再度呼ばれるのを待ちました。

「妊娠以前の問題ってなんだろか、、、もしかして子宮がんかな!?」と2人で心配していました。

今度は5分位で診察室に呼ばれました。どうやら本来写るはずの胎嚢(赤ちゃんのもととなる物体)が超音波検査で見えなかったようです。しかし、検査薬では妊娠陽性と出ているため、確実に妊娠はしているとのことです。

まだ妊娠初期で胎嚢が小さくて超音波検査で確認できなかったのか、子宮外妊娠なのか、今の時点では判断ができないとのことでした。そして、子宮外妊娠の可能性がある以上、絶対安静で過ごす必要があると言われました。

すぐに会社に連絡をし、体調不良の原因およびお休みをいただきたい旨伝えました。急な話にもかかわらず、快諾してくださり、更に体の心配までしてくださいました。

Copyright ©すきことダイアリー All rights reserved.

プライバシーポリシー