すきことダイアリー

ものづくり、暮らしの改善、猫について書いていく

ものづくり
暮らしの改善
猫
雑記

洗面台のチャイルドミラーにタイルを貼った

普段の家事を少しでも減らしたく、気になるところを見つけては改善しています。

今回は、洗面所のチャイルドミラーにタイルを貼ったときのことを書こうと思います。選んだタイルや、どのように貼ったかについて書きます。

f:id:takamy111:20210325091557j:plain

赤い丸の部分がチャイルドミラー

チャイルドミラーにタイルを貼った理由は、以下です。

  • 水跳ねしやすぐ汚れが目立つ
  • 鏡は汚れが取れにくく掃除がしにくい
  • ハンドソープや歯ブラシを置くと鏡に写った分、数が倍に見えて散らかってみえる

本物のタイルを貼りたかったのですが、失敗したり、気に入らなかったりしたらやり直しができないため、断念しました。

やり直しが可能なタイルを探していたところ、「D.I.Y. TILE」というオンラインショップにたどり着きました。

本物のタイルを特殊なシールで貼ることができるとのことです。

シールは3種類ありました。

  • ふつうのシール
  • がっちりシール(はがれない)
  • ふしぎなシール(専用の液体ではがせる)

※詳細はWebサイトをご確認ください。

失敗したときのことを考えて、ふしぎなシールを選びました。

タイルは、「クロスシャイン:モザイクタイル【マット・ホワイト】」を選びました。

f:id:takamy111:20210325090613j:plain

届いたタイル

オマケで白い目地がついてきます。少しお金を払えば、色はブラック、グレー、ブラウン、ベージュに変更することもできます。

あまり目地を目立たせたくなかったため、タイルと同じ色の白にしました。

f:id:takamy111:20210325090626j:plain

タイルの間に埋め込める目地

鏡をきれいにふいて、タイルを貼りました。タイルを貼る際は、「タイルシートの貼り方」を参考にしました。シールなので、とても簡単に貼れました。

f:id:takamy111:20210325090639j:plain

タイルを貼っているところ

目地を埋め込んで完成です。30分ほどで作業が終わりました。

f:id:takamy111:20210327213456j:plain

完了

タイルが凸凹しているので、よくみると目地が浮いているように見えるところが気になります。出来は80点くらいかなと思います。

遠目から見たらわからないので、しばらくはこのままにしておこうと思います。

f:id:takamy111:20210327213446j:plain

 

Copyright ©すきことダイアリー All rights reserved.

プライバシーポリシー